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ぶっ飛ぶ円盤

  是くの如く我聴けり
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市丸のすべて

   

 売れっ子芸奴から流行歌手へ転身した市丸 姐さんは、
 小唄・端唄を究めた 艶とコクのある小粋な歌唱で 大人気だったそうである。  
 
 日本の歌謡曲・流行歌を聴くときに 押さえておきたいのが、小唄・端唄の歌唱法だ。
 例えば、いしだあゆみ の「ブルーライト・ヨコハマ」唱法などは、みごとに小唄的である。

 そして、小唄・端唄といえば、市丸 姐さん なのだ!
 独特の間(ま)、粗密。
 三味線(のフレット・レス)を連想させる、揺れる音階。
 高低差のある節廻し。
 そして、高音は、少し鼻に抜いて、裏返りぎみに細く儚く。
 唄を究めた者だけが得られる、深いコクと、魔性の艶。(おおげさ)


                  

 
 では、聴いていこう。
 まず1曲目「天竜下れば」 は、民謡テイスト。
 バックは三味線(シャミ)&オーケストラ。
 1933(昭和8)年のヒット曲。
 それにしては、音が新しいようなので、おそらく再録だろう。
 朗々と響かせるのではなく、柳のようにユラユラと揺れる歌唱が また粋である。

 2曲目「ちゃっきり節」は、教科書などで有名な、あの北原白秋 先生が作詞。
 ちなみに[白秋]の反対語が[青春]。
 ♪蛙(きゃある)が啼くんで雨ずらよ♪ よっ、名調子!

 9曲目「三味線ブギウギ」は、服部良一 氏 の作曲。
 ブギ といっても、そこは服部メロディ。
 スイング・ジャズというか、行進曲(マーチ)というか、ジャパニーズ・ブギ。
 シチューの中に素麺を入れるような、この無茶苦茶ぶりは、 
 当時の歌謡界に、新しい風を吹き込んだらしい。
 なんたって、♪はろおべいびい しゃしゃりつ しゃんしゃん♪ である。
 あげく、♪踊りゃよくなる ますますよくなる 茄子も南瓜も景気もよくなる♪ と くる。
 よぉーし、みんなで この歌 歌って、景気をよくしよー。

 11曲目は端唄 「お江戸日本橋」。
 よっ、待ってました。にっぽんいち!

 13曲目「綱は上意」。
 粋な旦那は、“つなじょう”なんて云うそうでございやす。
 端唄のなかでも、難曲中の難曲なんだとか。

 市丸姐さんのアルバムでは、そのほか以下のものも聴きごたえがある。  

      『明治一代女』 市丸     
 
 「祇園小唄」 は、オリジナルである藤本二三吉の さらりとした歌い廻しもよいが、
 ここに収録されている ディープな市丸ヴァージョンも捨てがたい。

       昭和を飾った名歌手たち(5) 藤本二三吉 ~祇園小唄
 

    『端唄特選』  市丸

 2曲目 「梅は咲いたか」 が、特にオススメ!
 昔、志保美悦子が CMで、 ♪梅はぁ咲いぃたぁかぁ さくらめーる は まだかいな♪
 と歌っていた。

   まちがえた。  あ、またまちがえた(ワザと) 

    コレ コレ。

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