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ぶっ飛ぶ円盤

  是くの如く我聴けり
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『PERFECT STRANGERS』 DEEP PURPLE

 当時は、早い人だと小学校高学年頃から聴き始めたそうだが、
 ワタクシが “ロック” に目覚めたのは、高校生の時だった。

 ある日、ラジオから
 「PERFECT STRANGERS」 という曲が流れてきた。
 なんでも、伝説のロックバンド ディープ・パープル が“復活”した という。
 うわ、この曲カッコイイ、と曲の途中から慌ててカセットテープ(古い!)に録音した。
 3曲続けてということだったので、
 「KNOCKING AT YOUR BACK DOOR」 と 「A GYPSY'S KISS」 は、丸々 録音できた。 

 それまでにも、ビートルズだとか、ストーンズだとか、
 いわゆる“ロック”系の曲は耳にしたことがあったはずだが、
 ふ~ん そんな曲があるのか、という程度で、特にカッコイイとは思わなかった。

 ディープ・パープルを カッコイイ と思ったのは、
 (今 思えば)ロックのビートに
 クラシックのように美しく、歌謡曲のようにポップな メロディが ミックスされていたからだろう。

 それでも、この時に聴いていなければ、
 好きになることはなかったかもしれないが。

 思い出話は これくらいにして …


   

 ディープ・パープルの復活アルバム 『PERFECT STRANGERS』 は、
 1984年に発売された。
 全盛期をリアルタイムで経験されている方は まだ物足りない という。
 しかし、ワタクシ達のような後追い組には、
 十二分過ぎるほどに魅力的なアルバムである。


     

 リッチー・ブラックモアは、極上のフレーズを 流れるように 紡ぎ出していく。
 少し前まで RAINBOWで 「FIRE DANCE」 や 「MAKE YOUR MOVE」を弾いていたのだから、
 まだまだ派手なプレイも出来たはずだが、
 ここでは ギターを歌わせる ことを より心掛けているようである。


     

 イアン・ギランの声は、年を重ねて魅力が増した。
 若い頃のようなモンスター・シャウトは使えなくても、
 全身全霊を込めた、豊かな歌心に魂が震えた。
 (その後、また酒に溺れてしまうのだが … )
 この歌を「下手だ」という人がいるのが信じられない。
 

   

 本人は もう少し実験的なプレイも演りたかったかもしれないが、
 ジョン・ロードほど、ツボを抑えた演奏が出来る人はいない。
 痒いところに手が届く というか、
 そう そこ そこ う~ん いいトコ突いてくるな~ という感じ。
 彼のキーボードのおかげで、曲がグッと引き締まる。

 
    
 
 RAINBOW時代は リッチーのサポートに徹していた ロジャー・グローヴァーだが、
 昔を思い出してか、少し前に出てきている。
 『MACHINE HEAD』あたりを 密かに聴き直している姿を想像すると楽しい。
 独特のベースラインも健在。


    

 贅沢を言えば、イアン・ペイスのドラムは、ちょっと平板な気がする。
 人一倍 “音” に こだわってきた人のはずなのに …
 力量を出し切れていない感じ。もったいない。
 サポートに徹するにしても、職人芸的カッコよさを発揮できると思うのだが。
 
  
        

 ディープ・パープルの音楽を、「スカスカだ」と言って嫌う人がいる。
 たしかに、彼らの曲は 煮詰め不足のところがある。
 それは、曲作りの方法にも一因があるだろう。

 1つのアイデアにワーッと むらがって 肉付けし、曲にしていく方法で
 数々の傑作を生み出してきたとはいえ、
 このやり方だと、刹那的な ひらめき に頼らざるを得ない。
 たいした ひらめき がない場合は、のっぺりとした曲が出来上がってしまう。
 曲のクオリティという面で、出来・不出来の差が激しいのだ。
 
 だが、
 綿密に練り上げ 作り込む作風のアーティストのほうが ハズレ感 は少ないとしても、
 1曲の傑作、1つの珠玉フレーズに出会う喜びが、
 ディープ・パープル(特にⅡ期メンバー)のアルバムには ある。
 
 

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