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ぶっ飛ぶ円盤

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『THE BEST OF JANE BIRKIN』

 
    ジャケ写(ジャケットの写真)を見て思ったこと。
 
 「ジェーン・バーキンって、高橋ひとみに似てる」
 とくに口元が。

      (ん?この写真、島谷ひとみ じゃないよね)

 歌に容姿が関係あるのか!と、お思いだろうが、
 おおいに関係がある。
 その人の声は、容姿、特に骨格と口元に因るところが大きい。

 したがって、ジェーン・バーキンの歌を唱う時には、
 ジェーン・バーキンの口元を意識して唱うとよい。
 そうすれば 発声の際、特有の “引っ掛かり” がでる。

 ただ、高橋とは鼻の形が違うので、
 当然、鼻への掛かり具合は違う。

 まぁ、信じるか、信じないか は、貴方次第ということで ( … )

   

 先に進もう。 
 ジェーン・バーキンといえば、やはりウィスパー・ヴォイス。
 訳すれば ささやき声 となるが、実際の歌唱では、
 息漏れ声、つぶやき声 なども含まれると思う。

 ウィスパー・ヴォイスといえば、甘ったるいイメージがあるだろう。
 もちろん、ジェーンのウィスパー・ヴォイスにも、甘みはある。
 (ファルセット気味の高音部など)
 だが、酒と煙草の香りを連想させるような、
 なんだか少し塩辛い味がブレンドされている。
 (声の かすれ具合、ヴォイス・コントロールの粗密など)

 この声を聴けば、一片の曇りもないような善人でも、
 自ら進んで懺悔をしたくなるだろう。
 それくらい、締め付けられるというか、苦しくなるというか、
 涙がボロボロ出てくるような 声である。
 
   

 で、
 このベスト盤のイチオシは、やはり、
 1.L'aquoiboniste 「無造作紳士(1978) 。
 少し籠ったような 湿ったような 電子鍵盤の音。
 その音と会話をするようなジェーンのヴォーカル。
 どうすることも出来ない もどかしさ に 胸が掻き廻される。
 
 もう1つ、
 10.Baby alone in Babylone 「バビロンの妖精」(1983)
 も捨てがたい。 (まぁ、捨てる必要はないが)
 原曲は、ブラームスの交響曲第3番第2楽章。
 土の薫りがするメロディである。
 まるで病床でつぶやくような、不安定で儚い声には、
 森田童子のような ある種の厭世観すら感じられる。
 キャデラックやロールスロイスといった、車の名前を並べる歌詞
 などは、あのオッサンのやりそうな おふざけだが、
 ジェーンが唱うと感動的に聴こえてしまう。
  
    ← このオッサン(アコアボン?)
    

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